サージテル(拡大鏡)を用いた正確な治療を

• サージテル(拡大鏡)を用いた正確な治療を

拡大鏡を用いた精密治療をご提供しています

小さなものに対して細かい作業をする際には、その部分をしっかり目で確認できなければ、意図した作業を計画通りに行うことはできませんよね。医療行為は、その極み。小さい歯の極小部位を正確に削り取ったり、細く複雑な形状をしている歯の根に薬を詰めたりするためには、視覚的にしっかり把握しなければ精密な処置はできないのです。山形県北村山郡大石田町の歯医者「神部(じんぶ)歯科医院」ではさまざまな歯科治療の処置においてサージテル(拡大鏡)を活用した精密治療をご提供しています。

拡大鏡とは?

歯科用拡大鏡はルーペやテレスコープともいいますが、どちらも拡大視して治療を行うための器具です。歯科治療は、患部がとても小さいので、緻密な処置の連続です。肉眼ではとても捉えきれないような1mmよりも小さい世界で正確な治療を行わなければなりません。もし確認できない場合は、「経験」にもとづく「勘」をはたらかせて治療を行わなければならないのです。しかし拡大鏡を使用して、裸眼では見ることができない歯の微細な凹凸(おうとつ)や根管の中、などをしっかり把握できれば、より精密で安全な治療ができます。

拡大鏡の活用法について

虫歯治療では、虫歯に汚染された部分を取り除かないと再発のリスクが高まります。そのため場合によっては虫歯部位だけでなく健康な歯質まで削り過ぎてしまうことがあります。しかし拡大鏡を活用すれば削り過ぎを防げるのです。また詰め物や被せ物を装着するための歯質の形を整えるときも、しっかり見えていれば削り過ぎを避けられます。レジン(歯科用プラスチック)を使用した詰め物をする際にもすき間なく詰められます。それが虫歯再発のリスクの低減につながるのです。

拡大鏡活用によるメリット
  • 虫歯部分の見極めの精度が高まります
  • 歯を削る量を抑えられます
  • 詰め物をすき間なく詰めることが可能です
  • 虫歯再発のリスクを抑えます
  • 精密治療により歯を長持ちさせることにつながります
根管治療

根管治療とは歯の中の神経にまで達した重度の虫歯を抜歯から救う治療法です。神経が入っていた細い管「根管」から虫歯の原因菌に汚染された組織をすっかり取り除いたあとで、薬剤をすき間なく埋めなければなりません。少しでも汚染歯質を残してしまうと再発のリスクが高まるからです。根管内は細く曲がりくねっているうえ枝分かれしていています。とても細かい部位の細かい作業ですので裸眼では把握できません。しかし拡大鏡を使用すれば隠れた根管も確実に確認できるのでより正確で精密な治療をご提供できます。

拡大鏡活用によるメリット
  • 根管治療の成功率を高められます
  • 歯を残せる可能性が高くなります
審美治療

削った歯に詰め物や被せ物を装着する際に、歯質と人工歯の間にすき間があるとそこから細菌が侵入してしまい、せっかくきれいに整えた歯の土台が虫歯や歯周病にかかってしまいやすくなります。拡大鏡を使用することで、微細な人工歯の不適合も確認でき、改善できます。人工歯の完成度が高まりますので、治療した歯や人工歯を長持ちさせることができるのです。

拡大鏡活用によるメリット
  • 天然歯のような美しい仕上がりになります
  • わずかな不適合部分もしっかり把握できるので人工歯を長持ちさせられます
外科処置

外科処置には歯周外科処置やインプラント治療、抜歯などが含まれます。さまざまな外科処置において拡大鏡を活用すれば、小さなメスを用いた手術ができ、また傷口を縫合する際にも細い糸が使えます。そうすることで術後の回復が早まるのです。そして術後の腫れや痛みを抑えることにもつながります。

拡大鏡活用によるメリット
  • 治療後の腫れや痛みを抑えられます
  • 傷口の縫合に髪の毛よりも細い糸を使用できます
  • 精密さが要求されるインプラント治療の成功率を高めます